ここをクリックしてTwitterもフォローしてね!

【国際恋愛】デーティング期間って始まりと終わり曖昧すぎじゃない?

みなさんこんにちは、おり(@orinote1)です。

これまで何回かに分けて私がどのようにして彼に出会ったのか、どんなデートをしてきたのかを書いてきましたが、今回は付き合うフェーズのお話をしたいと思います。

おりのアイコン画像おり

デーティング期間について、私の友達の体験を聞きちょっと物申したくなったので(笑)この記事では、はじめに私たちが付き合うことになった経緯をお伝えした後、デーティング期間についての意見を書いていきます。

目次

私たちのお付き合いの始まり方

こうして私たち付き合うことになりました

最初のデートで「付き合ってください」と告白をされた私はその場ではお断りをしておきながら、彼からの猛プッシュによりデートは続けていました。

最初は仕方なく、デートに行っていましたが、その手の込んだデートの数々(下の記事よりどうぞ)に心を打たれて私も彼のことがどんどん好きになっていっている事に気づきました。

そんな私の気持ちの変化をすかさず感じ取った彼(笑)
ある日、大学の横の公園で授業終わりにデートしているときのこと。

彼のアイコン画像

この前はデートだけでも十分って言ったけど、やっぱりおりと付き合いたい。
付き合ってくれませんか?

と再度告白されました。

前回の記事でも書いたのですが、色々悩んだ挙句彼の誠実さを感じていたので「彼とならちゃんと将来も考えたお付き合いができるかもしれない」と感じたので付き合う事にしました。

実は最近、彼と出会ったときに書いていたブログ記事を発見!笑
noteに書いているので、気になる方はこちらからどうぞ↓

これは毎日のようにデートに連れまわされて3週間ほど経った頃のお話です(笑)

彼の粘り勝ちとなりましたが、これまで彼は無理やり手をつなごうとしたり、キスをしてきたり、そう言ったスキンシップは全くありませんでした。

おりのアイコン画像おり

付き合う事にOKを出した時、彼が初めて手を繋いできて中高生に戻った時のように嬉しかった記憶があります(笑)

あの時のときめきをもう一度感じたい!笑

デーティング期間はあいまいすぎる

私の話を長々としてしまってすみません。
デーティング期間について思うこと、ここからスタートです。

デーティング期間とは

外国人と付き合うと「デーティング期間」があって関係が良くわからない期間がある、と良く聞いていましたが、私たちの場合文字通り遊びに行く=デートだけをしていました。

デーティング期間とは

人によってデーティング期間は様々
体の関係を持つ人もいればそうじゃない人もいる・・・だけどまだ恋人同士ではない期間のこと

=お互いに真剣に付き合うかどうかを見定める期間!

おりのアイコン画像おり

デーティング期間を設けてお互いを知ることは大事だと思うのですが、個人的にはちゃんと「私たちは付き合っている」と言うステータスをはっきりさせて安心させてくれる人の方が誠実だな〜と感じます。

やはり、私が日本人だからでしょうか?

それとも私の考えが古すぎるのでしょうか?笑

デーティング期間の不思議
  • キスやハグをすることも
  • たとえ既に体の関係を持っても彼女ではない
  • 何人かと同時並行でもOK(人によるけど)
  • いつ始まっていつ付き合うのか終わりがわからない

今の時代、ネットでなんでも情報が取れる時代なので国際恋愛をするなら「デーティング期間が当たり前」のように語られていますが、日本式のステップを踏んで待ってくれる人もちゃんといますし、ちゃんと付き合うことをはっきりさせたいと伝えることも全く変ではありません!

男性優位だと思うのは変?

もちろんデーティング期間に対する認識について、個人差はあるようですが、前述(ボックス内)ようにデーティング期間中に体の関係まで発展している場合も全然あります。

友達のアイコン画像友達

体の関係を持ってしまったけど、付き合ってとは言われてないんだよね・・・。
私たちの関係がよくわからない。

実は以前こんな風に悩んでいた私の友達がいました。

友達は彼のことを既に好きになっていたので、体の関係も持っていたのに・・・
後から彼が「デーティング期間だから」と言う理由で他の人とも遊んでいたことがわかりました。

友達はとても傷ついて、結局2人はそのままお別れ(付き合ってないから別れでもない?)。

デーティング期間って他の人と遊ぶ人も一定いるみたいです。
なので彼がサイテー男だったとも言い切れません・・・。

そんなわけで、デーティング期間はお互いの認識がずれていれば、真剣なお付き合いにつながらず、遊ばれて終わりと言う印象を持って破局になることも。

やっぱり体のことは女性の方が圧倒的にリスクが高いので、あいまいな状態で付き合ってるようなことをするのは、私的にはとっても男性優位な気がしてしまうんですよね…。

男性の皆さんはどう思われますか?
逆に、日本人男性が外国人女性と付き合う時ってどうなんでしょう?

とっても気になります。
男性で読んでくださっている方がいればこっそり教えてください(笑)

我慢する必要なし!

ここまで、デーティング期間についてネガティブなことを書いてきましたが、別に悪いことだけではありません。

私的には、言葉通りデートを重ねる期間(キスや体の関係までは行かない)だと女性としては安心してお互いのことを知れるので素敵な期間じゃないかな、と思います。

注意したいのは、
デーティング期間=悪いこと、と言うわけではないですが自分のスタンスをしっかり伝えないとお互いに傷ついておわることがある、と言うこと。
恋愛に過度な我慢は禁物です!

デーティング期間にキスしたり体の関係を持ったりしたくない、と思っているのであれば、相手に聞かれた際に流されるのではなく「ちゃんとしたお付き合いをしてからがいい」と断る勇気を持ちましょう!

  • 海外ではそれが当たり前だから受け入れよう
  • このあと付き合えるかもしれないから流れに任せよう

このようなスタンスだと、あとで自分が傷ついてしまう可能性もあります。

逆に、キスしていい?make loveしない?と聞かれたら

 のアイコン画像 

私たちってどんな関係?
付き合ってるってことでいいのかな?

と、サラリと聞いてしまっていいと思います。

自分が一番いいな、と思う方法でお付き合いをスタートすればいいですし、自分ばかりが我慢してる気がする、という方はちゃんと自分の意思を相手に伝えましょう!!

そもそもデーティング期間の内容に違和感がある、と伝えても受け入れてくれない人は誠実じゃないと思うので、お互いの文化や考え方を受け入れ合えるような人とお付き合いをすることが幸せな恋愛の一歩ですね!

おりのアイコン画像おり

ちゃんとデーティング期間のルールを作っておくのが安心!

最低限お互いの認識をそろえたいこと

  • デーティングってどれくらい続けてみる?
  • キスやハグ、その先、どこまでOK?
  • デーティング中に他の人と会うのは良い?

最後に

僕たちってデーティング期間じゃん?とはぐらかすような男に泣かされた友達を知っているだけに、デーティング期間について熱く語ってしまいました。

今回お伝えしたかったのは、デーティング期間と言うあいまいなルールに振り回されることなく、お互いが対等に話し合いをしてデートやお付き合いをスタートしましょう!と言うこと。

自分ばっかりが我慢しているな、と思ったらためらわずに意見を率直に伝えましょう!

たまに、日本人は何も言わないからカンタンだよ、と言うようなサイテー男がいます。

そんな人に引っかかることがないように、自分の意見は日本で普通に生活するよりもっとハッキリ伝えるくらいでちょうどいい(笑)と思っています。

お互い素敵な恋愛をしていきましょう♪

では今回はこの辺で!

See you soon!

\Twitterでシェアする/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる