ここをクリックしてTwitterもフォローしてね!

国際恋愛で英語力が上がる? 私の英語力の上達レベル正直にお伝えします

国際恋愛をしているとよく言われる(?)彼が外国人だったら英語そりゃ伸びるよね〜というアレについて(笑)
私の実体験を書いてみます!

いろんなブログやコラムで、国際恋愛で英語力は上がる!上がらない!と言う議論がなされていますが・・・
今回は私の語学力について彼と出会う前の英語力と現在の英語力を比較しました!

目次

国際恋愛をしたら英語力が上がる?

これまでに

  • 彼氏外国人だったら英語ペラペラでしょ〜?
  • 英語力上がるからうらやましい〜
  • 私も外国人と付き合って英語伸ばしたい

なんて言われたことが実は何度かあります。
(もちろん相手に悪気はないのでそんなに気にはなりませんが)

でも実際は・・・

英語を話す量が増えると言う意味では英語力を上げやすい環境ではあるのですが、英語上達には国際恋愛をするだけでは乗り越えられないぶあっつい壁があり、その壁を超えて英語力を伸ばせるかどうかは、あなた次第!

厳しいですが、英語力をあげるために外国人と付き合おうと思うのはちょっとナンセンスかなと思っているタイプです。
(この話はまた長くなりそうなので別の記事、もしくは最近始めたnoteで今度書こうかと思います!)

noteもチェックしてね♪

彼のアイコン画像

まず、おりの英語力の変化について、僕と出会う前と出会ってから4年経つ今を比較してみたらいいんちゃう?

おりのアイコン画像おり

そやな!私の体験がいちばんリアルでな情報やもんな!

私の英語力:彼と出会う前

国際恋愛
出会い
遠距離
出会う前

と言う茶番はこのくらいにして早速比較していきます!
ちなみに私の話し方は素でこんな感じです。

私が彼と出会ったのは、大学生のときにオーストラリアの大学に交換留学で1年間通っていたときのこと。

もともと、交換留学でオーストラリアに行くためには大学内での選考があったので必死で英語の勉強をしました(笑)

応募に必要だったのがIELTSのオーバーオール6.0(各項目5.5以上)と言うライン。
(=TOEICでいうと740〜820当たり。)

私はオーストラリアに留学に行くと決めた1年半前に日常会話とIELTSの勉強のためフィリピンに留学をして1ヶ月みっちり英語の勉強をしました。
そして帰国後とったスコアがギリギリ6.0でした。

正直、フィリピンでの必死の英語の勉強期間が私の今の英語力を作ったと言っても過言ではありません。

▶︎文法のミスは普通にあるものの、言いたいことはつまりながら・助けを得ながら伝えられる
▶︎リスニングはまあまあ得意、相手が言いたいことはなんとなく理解できる

↑こんな感じでした。

現在英語を勉強したいと思っている方にはフィリピン留学をとってもお勧めしたいところですが、今はコロナの影響で難しい・・・となればオンライン英会話で英語力向上に動くのが今できるベスト&コスパの良い勉強方法かなと思います。

私の家族も使っていておすすめ↓

英語の勉強方法について、おすすめの3つの方法を下記の記事で書いているので興味のある方はご覧ください。

私の英語力:現在(国際恋愛4年)

国際恋愛
ハグ
愛

彼はそもそもとても早口(笑)
私の日本人の友達は「彼が早口すぎて聞き取れない」とこぼしていたくらいの早口でした。

なので、最初の数日のデートは頭がフル回転で家に帰ってどっと疲れが出たのを覚えています(笑)

と言っても、一緒にいる時間が長くなれば自然と慣れてくるもの。
私の耳は短期間でそうとう鍛えられました(笑)

そうなんです。
なので英語のリスニング力は格段に上がったと思います。

実際留学から帰ってきて就活のためにTOEICを受けてみたところリスニングは満点に近い数字でした。
残念ながら留学前にはTOEICを受けていないので正確な比較はできませんが。

スピーキングはと言うと、多少良くなった(よく使う言い回しや新しい表現を使えるようになった)くらいで正直劇的な変化はないと思っています。

彼に質問してみたところやっぱり・・・

おりのアイコン画像おり

実際ど思う?
私の英語力って変わったと思う?

彼のアイコン画像

う〜ん、あんまり変わってないかな(笑)
でも話すスピードは付き合い始めた頃より今が早いよ!

まあ、こんな感じなんです(笑)
国際恋愛を4年間していても英語力の劇的な変化はありませんでした・・・。

私の英語力が劇的な変化を遂げなかった理由

でも国際恋愛をして実際に英語力が上がっている人も多いんじゃない?と思われるかもしれません。

そうなんです。
実際英語力が上がっている方もいらっしゃいます。

Twitterでアンケートを取ったところ下記のグラフのような感じになりました!
(71人の方にご協力いただきました。ありがとうございます!)
 ▶︎変わらない:48%
 ▶︎上達した:44%
その他でいただいたリプでは、国際恋愛だけで伸ばせる英語には限りがあると言う意見が多くありました!

国際恋愛 統計 英語上達 変化 変わらない 上達した
円グラフ

そこで、私が劇的な英語力向上にならなかった理由をちょっと考えてみたのでシェアします。

ある程度英語の基礎があった

なんだか自慢みたいな書き方ですが全然自慢ではありません!
至って真剣な話。

私の場合、彼と出会ったときからある程度、英語で話す・聞くと言うことができていたので、それ以上の飛躍をあまり感じられなかった可能性が高いです。

(文法のミス、知らない単語は毎日発見、今もこんな状況なので私自身自分の英語力が高いとは思っていません・・・)

出会った時にもう少し英語ができない状況だったとしたら、英語のシャワーを浴びることになるので成長を感じやすいかもしれませんね。

英語がある程度しゃべれる人がもっともっとレベルの高い英語力を手に入れられるかと言うと、国際恋愛をしているだけでは正直厳しいのではないかと感じます。

彼のアイコン画像

ディスカッションが大好きなパートナーなら話は別かも(笑)

彼が私の英語を理解してくれる

これも、Twitterで多くの方がおっしゃっていましたが、国際恋愛の場合、2人が理解し合えたらいいのでそれ以上の進歩がなくなることが多いです。

この記事の冒頭で国際恋愛するだけでは乗り越えられないぶあっつい壁があると書いたのは実はこのこと。

おりのアイコン画像おり

正直彼の英語は聞き取れますが、アクセントが強めの人の英語は聞き取れないことがまだあります・・・

私としてはコテコテのオージーアクセントはオーストラリアに住んでいるのに結構きついです・・・。
(私の彼はオーストラリア人なのですがアクセントが親の影響でアメリカンなので笑)

彼と話すときは、私が言わんとしていることを先回りして理解してくれてしまうので、私の英語力はそんなにストレッチされないわけです(笑)

そして、幸か不幸か(めっちゃ幸せなことです)今では彼が日本語も喋れてしまうので、そりゃもう・・・英語が伸びるわけがありません(笑)

自分で英語力上達のための努力をしなかった

私の英語力が伸びないことを彼のせいにするような流れになってしまいましたが全然違います(笑)

結局はこれ!

私が自分で英語力上達のために努力をしなかったから伸びなかった、シンプルな理由です。

国際恋愛で英語力が伸びたよ!と言う方はみなさん必ず陰で知識習得の努力をしているはず!

英語を上達させるためには地道な努力が必要

未来
英語勉強
海

外国人と付き合うと英語力が伸びるというのは、正直その人の影の努力だと思います。

私は留学後は大して英語の勉強をしてないので、普通の日常会話なら問題なく意思疎通できますが、トピックによっては難しいものもまだ全然あります。

映画やドラマも、医療系やビジネスなど専門的なものは最低でも英語字幕がないと厳しいです。。。
(毎日4年間彼と話し続けていてもこんなレベルで恥ずかしいですが)

でも、やはり勝手に英語力はのびませんと言うのが結論かなと思っています。

今回のまとめ

▶︎国際恋愛はたしかに英語学習には良い環境!
▶︎でも国際恋愛をして英語力をあげるには限界がある
▶︎向上心高く、新しい知識習得に貪欲な人なら上達が早い!
▶︎英語力を上げたい方はパートナーに頼るよりは自分で英語の勉強をすべし
(今はオンライン英会話がおすすめ)

>>>オンライン英会話7日間無料レッスン【ネイティブキャンプ】

次回は、国際恋愛だからこそのせっかくの機会をちゃんと使って英語力を上達させるコツについて書いてみたいな〜と思っています!

※追記:書きました↓

では今回はこの辺で!

\Twitterでシェアする/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる