クレイジーオージー彼氏とおりの国際恋愛キロク

現在絶賛国際遠距離恋愛中。海外にまつわることを自由気ままに書いています。

【国際恋愛】遠距離恋愛の現実〜お金と連絡頻度〜

遠距離恋愛 現実 お金 連絡頻度 国際恋愛
みなさんこんにちは、おり(@orinote1)です。

 今回は、国際恋愛をしている方だとかなりの確率で経験をすることになる国際遠距離恋愛についてお話しします。

という私も現在オーストラリアと日本で国際遠距離恋愛中。

遠距離になってからもう2年半になります。

時が経つのは本当に早い!

 

国際遠距離恋愛といっても色んなトピックがありますが、今回は現実的に考えておかなければいけないことについて書いてみたいと思います。

 

1お金

はい、いきなりめちゃくちゃ現実的なお話です。

正直にいって国際遠距離恋愛はお金がかかります(笑)

国にもよると思いますが、例えば私の場合、東京〜シドニー間だと直行便を使おうと思えば一回の渡航に10万円前後かかります。

 

もちろん値段は時期によって全然変わってくるのですが…

今年のGWは半年前くらいに調べた時ですでに20万以上。

今調べたら60万になっていました‼︎‼︎

高すぎますね…。

 

私とKの場合は一回会うだけで10万円、そして滞在中のホテル・デートや食費も考えると二人で最低20万くらいは見積もっておかなければいけないという状況。

(1週間程度の滞在と見て・・・)

基本滞在中にかかるお金はKが払ってくれて渡航費だけ自分で、ということが多かったのですが、それでも一回10万円くらいと考えるとかなり大きな出費ですよね。

 

例え10万もかからなくても、やっぱりお金って双方の価値観が異なると不満の元にもなるので、遠距離恋愛をすると決まったら、どのように会うのか、頻度はどうするのか、お金はどうやってスプリットするのか、などあらかじめ話しあっておいたほうが良いと思います。

 

特にお金に対する価値観って、育ってきた環境によって日本人同士でも全く異なりますよね。

遠距離に突入するなら避けられないトピックでもあるので価値観があまりにも違いすぎることはないか、確認すべきポイントの一つになると思います。

 

ちなみに、国際遠距離恋愛の場合お互いの国まで行くのがお金がかかる場合中間地点で現地集合もありですよ!(笑)

節約、まで行かないかもしれませんが場合によっては安く会うことができます!

この話はまたいつかのタイミングでできればと思います!

 

これから国際遠距離恋愛をするか考えている人は、会うためにすごくお金がかかってもずっと付き合っていきたい人かな?と考えてみるのも良いかもしれませんね。

 

※追記201908

お金についてもっとフォーカスして書いた記事です。

こちらも是非合わせてチェックして見てくださいね。

 

 

2連絡の頻度

以前も書いたかもしれないのですが、これは一番と言って良いほど遠距離恋愛するにあたって重要なポイントだと思っています。

遠距離恋愛って、当たり前ですが会えない分代わりにテキストやビデオチャットなどでコミュニケーションを取ることが必須ですよね。

そんな中、お互いの「連絡を取りたい度合い」が違うと…

常にどちらかが不安や不満を抱えていかなければならないことは容易に想像がつきます。

 

お互いがどの程度連絡を取り合いたいタイプなのか、マッチする人とでないと長い期間の遠距離恋愛は続けられません。

 

私とKの場合、たまに↓ツイッターにも書いていますがお互い連絡をマメに取りたいタイプなので遠距離が2年半以上経った今でも毎日テキスト&FaceTimeで連絡を取り合っています(笑)

 

多分「それはやりすぎでしょー!」と思われると思うのですが、私たちにはちょうど良いのです(笑)

 Kがある程度自由にしてほしい、というタイプであれば私のようなタイプとの遠距離は一瞬で終わりを迎えていたと思います。

 

先ほど、「連絡を取りたい度合い」が同じであればベストと書きましたが、矛盾しているようですが遠距離恋愛の場合はお互いがあまりにも放置してしまうタイプだとそれはそれで危険です。

 

信じたくはないですが、やっぱり物理的距離があると魔が差して「ちょっとくらい…」と他の人に気持ちが揺らいでしまう可能性が高いからです。

物理的距離は変えられませんが、せめて連絡をマメに取って精神的な距離は常に近い状態にしておきたいですよね。

 

男性女性と分けて言いたくはないのですが、私がこれまで聞いた話や体験したことからお伝えすると、遠距離恋愛での男性の浮気率は相当高いようです。

(女性が浮気をしてしまったケースも聞いたことはありますが)

 

正直、国が違うと浮気をしているか確かめに行きようがありません(笑)

そのためある程度マメに連絡を取ってくれる人でないと、信頼関係も中々構築できないような気がします。

 

これは共感していただけるかわからないのですが「束縛は悪」のように言われていますが、私はお互い適度に束縛しておくくらいが遠距離恋愛をするのであればちょうど良いんじゃないかな〜なんて思ったりもするくらいです(笑)

 

ちょっと話が逸れましたが浮気については、どこからが浮気になるのか一度ちゃんと話し合っておくこともオススメです。

私が聞いた話では、気持ちが変わってなければOKなんていう都合のいい定義をされた人もいるみたいで…。

特に国際恋愛の場合文化が違ったら浮気の定義も違うということで、ちゃんと自分のスタンスを伝えて理解してもらっておくと後々不用意に傷つけられずに済みますね(笑)

 

最後に

今回は遠距離恋愛をするにあたって、考えておくべき2つのことについて書いてみましたがいかがでしたでしょうか。

 

お金については、正直好きになってしまったらしょうがない、と言うことで稼げば解決なのですが(笑)連絡の頻度については一人の努力ではどうにもなりませんよね。

 

遠距離恋愛を楽しむためにも事前に2つのことを話し合っていればスムーズだな〜と思ったのでシェアさせていただきました。

 

ここまで読んでくださってありがとうございます!

他にも国際遠距離恋愛を楽しむためのアイディアなど共有できればと思いますので次の記事も是非楽しみにしていてくださいね!

 

少しでも役に立ったと思っていただけたらポチッとこのエントリーをはてなブックマークに追加 ブックマークしていただければとっても嬉しいです!

ツイッターもしているので是非気軽にフォロー してください!

 

では今回はこの辺で!

See you soon! byおり

 

<合わせて読みたい記事>