クレイジーオージー彼氏とおりの国際恋愛キロク

現在絶賛国際遠距離恋愛中。海外にまつわることを自由気ままに書いています。

【国際恋愛】遠距離恋愛続けるコツ・連絡頻度・友達以上恋愛未満⁈〜悩み相談受付中!〜

お題「恋バナ」

国際恋愛 遠距離恋愛 悩み相談 友達以上恋人未満 デーティング 連絡がこない 続けるコツ

 

 国際恋愛・遠距離恋愛の悩み

 

みなさんこんにちは、おり(@orinote1)です。

国際恋愛や遠距離恋愛には悩みが付き物ですよね・・・。

本当にびっくりするほどたくさんの悩みに私もぶち当たってきました(笑)

 

周囲の友達や先輩からは「順調そうだね〜」「なんでそんなに安定しているの?」とよく言われるのですが、私も普通に悩んできました(笑)

そしてもちろん今でも新しい悩みが尽きません。

 

ただ、今では悩んでも基本的に前向きに対応できる自信があります。

その大きな理由は、今でこそですがK(彼)に絶対的な信頼を置くことができるからだと思います。

 

この関係に至るまで自分も悩んだのでその経験を元に、今回はTwitterでも予告していた質問箱↓からの恋愛相談に回答したいと思います。

今回は特に質問箱だけでは書ききれない雰囲気がした(笑)2つの質問をピックアップしました

ご質問してくださった方、ありがとうございます。

では早速本題へ! 

 

❶友達以上恋人未満/デーティング状態?

まず一つ目。

そもそも関係が曖昧なのに、さらに遠距離になってしまい、現在は連絡が取れていないという方からのご質問。

友達以上恋人未満 国際恋愛 悩み 遠距離 連絡こない

状況整理

簡単にまとめると・・・

  • 留学中に出会い、恋人っぽいことは経験済み
  • 相談者さんが日本に帰国後も日本に会いに来てくれ、旅行も!
  • like you / we're getting close by the timeなど恋人っぽい発言?もあり
  • 彼は仕事で中国へ行くため、次に会うのは半年後の約束
  • ここ最近テキストの返信なし
  • この状況で自分からガツガツテキストしてもいい?

こんなところでしょうか。

そもそも遠距離になる前に関係性をどうするか話せなかったのがちょっと痛いところではありますが(この状況だと聞くのも怖いですよね…)過去のことを言っても意味がないので今のことを考えましょう。

 

回答:自分の気持ちを冷静に伝えよう!

まず、ご質問について連絡をガツガツ自分からとってもいいか?ということですが私の意見はもちろんYESです。

待っていても何も起こらないのでぜひ自分からアクションを取ることをお勧めします。

 

以前もブログで書いたかもしれませんが、私は、日本人・外国人関係なく男性女性も関係なく、自分がどのように感じているか相手が分かっているかどうかが重要だと思っています。

彼は質問者さんが「なんで返事こないんだろう・・・?」と心配になっていることすら気づいてない可能性もあります!!

 

特に外国人の場合、スタンダードが日本人よりも大きく異なることが多いので、ぜひ自分の気持ちを説明してみてはいかがでしょうか?

 

その時に「なんで返事くれないの?!」と感情的になるのではなく、返事がこないことにより、自分がどう思ったのか冷静に感情を説明してみるといいと思います。

そして、これからはできればもっとコンタクトを取っていきたいと思っているよ、と続けるといいのではないでしょうか。

 

まずはここからがスタートかな、と思います。

さらに踏み込むと・・・

感情を説明して返事が来たら、是非一度(と言わず何度も)FaceTimeやスカイプなんでもいいのでビデオ通話でしっかり話しましょう。

 

正直なところ、ちゃんと頻繁に会話ができない人と遠距離はできません。

どちらかの気持ちが冷めたり、魔が差してしまうことを避けるためにもコミュニケーションは大事です。

忙しすぎて・・・と言っても大体の人が1日のうち10分くらいは時間を取れます

それを頑張ってくれないような彼であれば、残酷ですが諦めなければいけないかもしれません・・・。

 

 詳しくはこちらへ↓

是非、テキストしてみて反応を見てみてください。

 

遠距離恋愛はお互いが愛し合っていたとしても、そう簡単には結ばれない気がしてしまうくらいにはハードな時が何度か訪れると思っていた方がいいです。。。

 

そのため、私は相談者さんが彼が本当に恋愛関係になる覚悟がある人かどうかを見極めてから、是非彼と素敵な関係を築いて言って欲しいです!!

(上から目線っぽく聞こえてしまったらごめんなさい・・・)

 

❷国際遠距離恋愛を続けるコツは?信頼って?

ふたつ目の質問は遠距離恋愛になる方からのご相談。

恋愛 悩み 遠距離 心配 長続きさせるコツ

状況整理

1つ目より短いので整理する間もないですが(笑)

  • 初めての国際遠距離恋愛(日本人同士)
  • これから3年半遠距離の予定
  • 信頼できないわけじゃないけど不安
  • 束縛しちゃう・・・・
  • どうやったら彼のことを信頼できるか?

ということで、ご質問ありがとうございます!

 

回答:自分を大事にしてあげよう?

まず、相談者さん3年半の遠距離長いですね・・・。

実は私も日本人同士で国際遠距離恋愛をしたことがあります。

半年ほどだったので全然大丈夫だと思っていたのですが、残念ながら遠距離が終わってから別れることになりました。

(この話はまた別の機会に)

 

3年半の遠距離ということは、彼がカンボジアの大学に正規留学をしているということでしょうか?

遠距離からスタートした関係なのでしょうか?

 

まあそこは置いておいて、おそらく一番相談者さんが嫌なのは「彼を信頼しきれない自分・束縛をしてしまう自分」ではないでしょうか?

そんな自分を受け入れることから始めてみてはいかがでしょうか。

束縛はダメなのか?

少しのことで不安になってしまったり、束縛をしてしまうのはなぜでしょう?

私の勝手な解釈なので間違っているかもしれませんが、もしかしたらどちらかというと相談者さんが彼のことを大好きで、彼の相談者さんに対する好き度合いがちょっと少ないと感じているから自信を持てないのかな?

 

不安になったり束縛をしてしまうのは仕方ないと思います。

それについては

  • 自分の生活を楽しむ(友達と遊ぶ・サークルに熱中するなど)
  • 束縛をしてしまうのは悪いことじゃない!と開き直る(笑)

こんな感じで自分を忙しくすることが一つと、あとは自分を正当化してあげてもいいと思います。

 

束縛の度合いにもよると思いますが、例えば私が日本人と遠距離をしていた時は、男女でサシ飲みはNGという束縛をしていました。

守っていたかは知りませんが(笑)

 

客観的に束縛しすぎ!とならない程度のルールはお互いが魔がさすことがないようにするためにも必要だと思いますよ!

 

さらに突っ込みます(ちょっと辛口)

どうしたら心から信頼できるでしょうか?

という最後の質問ですが、これこそが答えだと思います。

 

相談者さんは彼のことを信頼したいのだけど、今心からは信頼できていないんですよね。

きっと、信頼できない理由がどこかにあるはずです。

それをまず探してみましょう。

 

そして、1つ目の質問の答えと同じになってしまうのですが、「正直不安なんだよね」と自分が思っていることを正直に伝えてみるべきだと思います

 

自分の本当の思いを伝えられない人と3年半も遠距離できると思いますか?

もしなんとか3年半乗り越えてもその後の関係は続くでしょうか?

 

質問者さんが彼と同じで大学生だとすると・・・

大学生の3年間を信頼できない人のために使ってしまうのは勿体無すぎます。

 

もちろん得るものもありますが、私は大学の大半を1人の人と付き合って(国際遠距離をした人です)結果うまくいかずに正直時間を無駄にしちゃったな〜と思ってしまったことがあります。

 ま、everything happens for a reasonなので良いんですけどね!(笑))

 

相談者さんには同じミスはして欲しくないのでちょっと辛口で書いてしまいました。

でも、お互いが正直な気持ちを話し合っていけば信頼関係もきっと築くことができます。

最初から信頼し合える人なんていません!

ぜひこれから時間をかけて信頼関係を築いていってください。

 

最後に:遠距離恋愛を続けるコツ

長くなってしまいましたが、だいたい質問に答えられたでしょうか。

遠距離恋愛を続けるコツをまとめとして最後に書いて終わりにしようかと思います。

 

私が遠距離を続けられている理由はズバリ

  1. 遠距離とは思えないほど連絡をマメにとっている
  2. ちゃんとゴールを設定している
  3. お互いを信頼しているから不安にならない

簡単にまとめちゃうとこんな感じです。

 

連絡頻度については以前も書きましたが、お互いがちょうど良い頻度で連絡を取ってちゃんと話し続けずのが大事だと思います。

それによって3の信頼関係がうまれるので1と3はセットですね。

 

そして、ゴールについて。

私たちは大きな目標として結婚を前提として遠距離恋愛を決めました。

ゴールが結婚である必要は全くないのですが、いつどんな感じで遠距離が終わる、といった中長期的なゴールがない遠距離ほどきついものはありません。

 

ぜひ、まだゴールを設定してない人は設定してみてください。

きっと心が穏やかになりますよ!(笑)

 

少しでも役立った!面白かった!と思っていただけたらポチッとこのエントリーをはてなブックマークに追加 ブックマークしていただければとっても嬉しいです!

ツイッターもしているので是非気軽にフォロー してください!

あ、ちなみにもちろんこれからも質問やリクエスト募集中なので、お気軽に質問箱もご利用ください。↓↓

匿名で聞けちゃう!おり🇦🇺国際遠距離恋愛さんの質問箱です | Peing -質問箱-

 

では今回はこの辺で!

See you soon! byおり

 

<合わせて読むのにオススメ>