【海外から学ぶ⁈】容姿について口出ししがちなアジア文化?に物申す

つぶやき
Advertisement

お題「どうしても言いたい!」

みなさんこんにちは、おり(@orinote1)です。

海外から学ぶシリーズ1回きりで終わるかと思いましたが、ようやく出番が来ました(笑)

ドーンと衝撃的?な題名ですがもしよかったら最後まで読んでみてください。

以前の記事はこちらから↓

容姿について思うこと

今回はちーやさん(ちーや🇦🇺メルボルン (@ChiyaMelbourne) | Twitter)がツイートしていた容姿ジャッジについて、ふと考えたら本当に容姿に対する考え方が外国と日本って違うな〜と思ったのでより詳しく思うことについて書いていこうと思います。

容姿に対するコメント

日本ってすごく他人の容姿・外見に対してズケズケ物を言う文化?がありますよね。

代表的なことでいえば・・・

  • 細いね
  • 太った?
  • 最近焼けた?
  • 肌が白くていいね
  • 地黒だよね
  • 目大きいね
  • 鼻が高いね

正直言い出したらきりがないくらい外見に対するコメントって当たり前になされています。

小さい頃から私は地黒だったので、余計に「肌黒いね」「また焼けた?」と挨拶がわりのように言われることが多くとても嫌な思いをしていました。

と言っても、言っている人たちに悪気がないのが困ったところ。

言われる側もあまりにも当たり前に言われるので麻痺している状態になっているケースも多いと思います。

こう言ったコメント、日本の感覚で欧米諸国でやるとただただ失礼な人、常識のない人、ありえない、と思われます。

なんでかって?それはみんな違うから。

日本人はみんな一緒が正義という教育を受けすぎて、ちょっと異なることがあるとそれに対してコメントしますが、欧米諸国は移民も多いので違うことがあたり前、肌の色が・・・とか言ってたら差別として捉えられることも。

容姿に対するコメントは関してはポジティブな意味でも基本的には避けた方がいいでしょう。

日本人は肌が白いことを褒め言葉にしたり、鼻が高いことを褒めたりしますが、それもNGです。

なぜかって?それをコンプレックスと思っている人もいるかもしれないから。

OKなのは〇〇素敵だね、〇〇私は好きだな、という褒め方。

例えばあなたの目素敵な色だね、私好きだわ〜っていうのはOK。

もし他人の容姿に対してコメントしたいときは日本人か外国人か関係なく上のような表現にしてみてはいかがでしょうか。

 

アジアの文化?

私はこれまで東アジア、東南アジア、南アジアの国々に行ったことがあったり、友達がいたりしますが、アジアの人たちは外見に対して悪気なく突っ込んでくる印象があります。

日本もまあ色々言いますが、お隣の国韓国は外見にとても厳しいですよね。

就活のために整形なんて話も当たり前に聞きますし・・・。

なので、この外見についてとやかくいうのは一種のアジアのカルチャーなのかな〜とも思えてきました(笑)

ただ、私は人の容姿について言ってくるひと・・・

  • 「〇〇直した方がいいんじゃない?」
  • 「ちょっと太り気味じゃない?」
  • 「痩せすぎじゃない?もっと食べなよ」

正直うるさいーーーーーー!!!!って思うんです(笑)

何か満たされていないのか?自分に自信があるのか?他人にそんなにコメントしたいのか?全く理解できませんがとにかくうるさい!(笑)

自分で自分のことはわかってるので、無駄にストレスをかけるようなこの文化は私たちの代で終わりにしたいと思うばかりです。

 

メディアの影響

この悪い文化?はメディアの影響が大きいと個人的には睨んでいます(だれ)

日本のお笑いやバラエティー番組は容姿を笑いにする風習?がありますよね。

あまりにも当たり前に男性が女性に向かってデブとかブスとか言っていますよね。

面白くもなんともないですが、それが笑いになっている・・・。

本当にあり得ない事をしているのにそれが日本のスタンダードになってしまっている気がします。

子供の頃からテレビを見て育ったら、何が良くて何が悪いのか、判断できないのは個人の責任ではないかもしれません。

私には日本のメディアのあり方を変えることはできないので、こうやってブログでギャーギャー騒ぐしかできないのですが少しでも変わっていってほしいと願うばかりです。

 

外国人と付き合っていたら

そして前回の記事とも少し関係するのですが外国人と付き合っていると相手の外見のことを言われる確率がグッとあがる気がします。

相手のみならず、「外国人と付き合う女はブス」みたいなツイートとかも多くみられて悲しくなったこともあります。

ちょうど、はてなブロガーさんが下の記事を書いていたのを拝見してインスパイアされ、今回私も容姿について思うことを書こう!と決めたのですが・・・・

それはAさんが美人じゃないからではありません。Aさんは、わたしから見ればとても美人で、かっこいいのです*2。それでも、Aさんが美人なのは「ロシア人だから」ではありません。「ポジティブなことだからいいじゃない」と言われようとも、それは聞いていて気持ちがいいことではないのです。 Aさんに会ってくれて、Aさんを人として気に入ってくれた人は、「私はAさんが気に入ったよ」とAさんを褒めてほしい。Aさんの容姿が素敵だと思う人は、「Aさんは素敵だね」とAさんを褒めてほしい。Aさんとまだ会ってなくて、写真も見てない状態では、容姿について国籍を理由に判断しないでほしい……わたしがお願いしたいことはこんなとても簡単なことです。

容姿についての語り方の話 – CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記

外国人だったら〇〇だよね、という謎な決めつけで「子供できたら可愛いね」とかそう言った類の容姿について一括りにされるとすごくもやもやしてしまいます。

CDG-HNDさんが書かれていることが全てです。

容姿についてアレコレいうのはおかしい、ましてや国籍を紐づけて決めつけるのはよくないですね。

 

最後に

日本で生活しているとあまりにも容姿や服装についてとやかく言われるので、慣れてきましたが留学など長期的に海外に行って戻ってきたときは毎回ショックを受けていたのを思い出しました。

言われて嫌だなと思うことは、他人には言わない、当たり前のことですが自分も気をつけていきたいと思います。

そして、もし容姿に対してズケズケコメントしている人を見かけたら、「え〜私はそれいいと思うけどな〜」とさらっと擁護しましょう!

だんだん取り留めのない話になってきてしまいましたが、色々思うことがあったので記事にしてみました。

最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

もし良ければはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

でのシェアなど、よろしくお願いします!

では今回はこの辺で。

See you soon! by おり

 

 

コメント

  1. heyitsmektavel より:

    同感です!容姿についていちいち気にしてるのアジアくらいですよね。いつかは体型に対する考え方が変わるといいですよね(ToT)

  2. kengyonouka より:

    オーストラリア在住5年目ですが、ごもっとも!体型に関して言うと、服装でも誰が何着ようが個人の自由。自分が好きなデザインや色の物を自分のために着ているだけで、他人からのネガティブな評価などありえない!
    そして、年齢。日本は年齢差別もありすぎ。年齢気にしすぎて限界決めて、人生損してるなーとつくづく思います。
    そして、日本のバラエティー番組は容姿のネタ、人の失敗を笑うネタ、暴力ネタ(人を叩いたり)が多すぎて、オーストラリア人の旦那には見せられません。

  3. orinote より:

    K ケイ (id:heyitsmektavel)さん
    コメントありがとうございます!!
    そうなんですよね〜。アジアって割と自分にも他人にも厳しめの文化な気がします。
    嫌な気になることは言わないような文化になってほしいです><

  4. orinote より:

    ナイーブME (id:kengyonouka)さん
    コメントありがとうございます!
    オーストラリア5年目のナイーブMEさんがごもっともといってくださると凄く説得力あります!!
    そうなんですよね、、、ネガティブなコメントは家族くらいで十分。無駄に厳しいと思います。
    正直それでどんどんみんなが自信なくなって、それを逆手にビジネスしたり・・・なんか悲しいです。
    年齢について、本当にそうですよね。私もまだ若いのにも関わらず謎にやばいやばい、と思い込んじゃうので洗脳ってすごいな、と感じます。
    そして・・・日本の番組本当にあり得ないですよね。もうここ数年見ないようにしていますが、外国人には全然ウケないしドン引きされること間違いなしです・・・。

タイトルとURLをコピーしました